エシカルタイツアー カレン族の村で伝統の腰織りを体験 #3

P1160375_サイズ変更

P1160351_サイズ変更


食事の後は、植物染めや藍染めの体験です。
染めの作業は、染め師でもあるお父さんの担当です。

タイ国内でも広く行われている泥藍による藍染めと黒檀の実を使った植物染めを体験しました。

ちょうどこの時期は、雨期にもかかわらず雨が全く降らず、藍の木の成長が遅く困っているとの話でした。甕の中の藍液も大切に使っている印象です。


P1160387_サイズ変更


染めの作業を行っている間に、村のお母さんがジャックフルーツの種を茹でてみんなに振る舞ってくれました。
ジャックフルーツの種を食べることが出来るとは、驚きでした!
味や食感は栗に似た感じで、ほくほくとしてとても美味しいものでした。


家の裏山には、果物が生り、庭の隅で野菜を育て、鶏が卵を産み、近所の田んぼでモチ米を栽培し年に2回も3回も収穫が出来る。
家族全員が働き者で、人出が足りないときは、近所の仲間が助けに来てくれる。

とても質素ではありますが、とても豊かな村です。
幸せのあり方というものを考えるきっかけになりました。

次回へと続きます。


タイ工藝ムラカプロデュース ヘンプ100%エシカルファッション
麻布樂 - m a h u r a -
*クリックで通販サイトへ移動します。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
