東京国立市の古道具店 コレノナ

P1150183_サイズ変更

忍び駒 @岩手県花巻市

とある案件の用事で東京都国立市を訪ねて参りました。
個性的なショップが多く散策をしていても楽しい街ですね。

古い日本の籠が目に入り、ふと古道具店に立ち寄りました。
仕事柄でしょうか、普段からどうしても籠が気になるようです。

若い女性がセレクトした古道具が並びます。
女性ならではの目利きでセレクトされた古道具は、いずれも姿の愛らしさや佇まいの美しさを感じる品ばかり。
そのなかで馬の藁人形を求めさせていただきました。

岩手県花巻地方の民芸品で忍び駒と呼ぶようです。
岩手県観光ポータルサイトでは以下のように案内されています。

稲わらを材料にした簡素な馬人形で花巻地方独特なもの。全国に馬にちなんだ郷土玩具は多いものの、ほかに類を見ません。恋などのためにわら馬をつくり、円万寺の観音堂に夜ひそかに納め、願い事の成就のお礼に黄や赤の布をしめて納めたという伝説をもつ。縁結びに由来する民芸品。

名も無い職人がその土地にあるものでもの作りをする民藝品の背景は、タイの籠などの工芸品や民芸品のもの作りと繋がります。
大切な文化として大事に残していきたいですね。

「縁結びに由来する民芸品」ということで多くのお客様とご縁が繋がることをお祈りして大切に飾りたいと思います。


IMG_1205_サイズ変更

古道具 コレノナ
東京都国立市北 1-12-2 松澤ビル1F
ホームページ⇒
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)