ソムタムパーリーナイト☆

ソムタムタムタム

ビアシン

前回のタイ料理教室で習った“ソムタム(パパイヤサラダ)”の練習を兼ねてソムタムパーティーを開催しました。

ソムタムとは?⇒Wikipedia

青パパイヤの豆知識:タイでは、未熟のパパイヤを野菜の一種として使用します。
未熟のパパイヤには、パパインというたんぱく質分解酵素が多く含まれ、ダイエット効果が期待できたり、悪玉コレステロールを分解、中性脂肪や肝脂肪を燃焼させ、動脈硬化や糖尿病などに有効といわれています。
パパイヤが熟してしまうとこのパパインという酵素がほとんど無くなってしまいます。
効果を期待したい場合は、熟す前の青パパイヤを食べるのがいいそうです。


クロックと呼ばれる壺状の調理器具を使ってソムタムをつくります。
こん棒のような太くて硬い棒でポクポクと青パパイヤ叩きながら、調味料をなじませます。

このポクポクと叩く動作が楽しいんですね。
ベテランになると、ポクポク♪ポクポク♪ポク♪とリズミカルに叩きながら作っています。


タイ料理の特徴は味の調和です。
甘い、酸っぱい、塩辛い、辛いの4つの味をミックスするのが特徴。
ちょと酸っぱ過ぎたり、甘すぎたり、味を決めるのが以外にも難しいです。

味がなかなか決まらずに悪戦苦闘。


シンプルな料理だけに味をまとめるのが肝心みたいです。


この動画を観て練習しましょう。


参加いただいた皆様からも大好評だったので、第2回を企画したいと思います。
ソムタム好き集まれ~☆



+++ムラカのタイ料理教室申し込み受付中+++

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)