第2回タイ料理教室のメニューが決まりました。

第2回タイ料理教室で参加者のみなさんに作っていただくメニューが決まりましたのでお知らせいたします。

午前の部:トムヤムクンヤムウンセン
トムヤムクンは、タイ料理を代表する料理の一つですね。
食べたことは無くても、見たり聞いたりしたことがあると思います。

タイ料理の特徴とも言える“酸味”と“辛味”がマッチしたとても美味しいスープ。
「世界3大スープ」のひとつとも言われて世界中の人々から愛されております。

ヤムウンセンは、タイの春雨とタイのハーブを甘酸っぱいタレで和えたサラダ風の料理です。
とっても香りがいいタイのセロリなど沢山のハーブを使うのでとてもヘルシーな料理として女性に人気のメニューです。


午後の部:パッタイコームーヤーン
パッタイは、タイ風の焼きそばで、タイを代表するB級グルメのひとつ。
道端の屋台から食堂、フードコート、一流レストランまで
どこの料理屋さんへ行っても必ずメニューの中にある最もポピュラーなタイ料理です。
タマリンドの甘酸っぱい味付けが特徴の麺料理、病みつきになりますよ。

コームーヤーンは、豚トロとも呼ばれる豚ののど肉を焼いたものです。
豚トロは、網目のように脂肪分(さし)が入り、脂の溶けた香りもよく甘み強い部位です。
豚トロを焼き、甘めのタレで味付けした料理です。
タイでも人気の料理のひとつです。


今回は、午前の部は、みんなでワイワイと料理を作って、みんなでワイワイと作った料理を食べれるメニューにしてみました。
なので・・・“ワイワイ感”を演出するために(?)唐辛子をたっぷりと使う辛い料理にしてみました。
(辛い料理が苦手な方は、唐辛子の量を少なくすれば大丈夫です。辛さの調節可能)

午後の部は、“ご家庭で簡単に作っていただけるタイ料理”をテーマにメニューを選びました。
スーパーなどで比較的手に入りやすい食材で作れるメニューです。
パッタイ、コームーヤーンともにまったく辛くない料理でもあります。
(タイ料理のなかにも辛くない料理があるんですよ。)


+++第2回モモコのタイ料理教室 in 水戸+++

日時11月5日土曜日
A:10時からの13時までのクラス
B:15時からのから17時までのクラス

場所:東部ガスショールーム(水戸駅北口より歩いて4分)
水戸市 宮町2-8-14 - 029-231-2241

講師:モモコのタイ料理教室主催 ももこ先生
タイ在住歴9年以上。
バンコク在住時にカフェを経営するなど本格的な腕前の持ち主です。
ももこ先生のサイト→ http://soimusic.com/cook/
タイ料理講師以外でもアーティスト名「モモコモーション」として野宮真貴さんとコラボするなど多岐に渡って活躍するマルチタレントの持ち主。

参加費:1回5,000円(材料費込)
定員:午前の部、午後の部共に1クラス12名まで
(参加希望者が定員を超える場合は、お申込みの先着順とさせていただきます。)

午前の部は、料理教室で作った料理を参加者全員でランチとしてその場でいただきます。
午後の部は、その場で食べていただいても構いません。お持ち帰りも自由です。


調理器具等一式は、ショールームに備えてあります。
お持ちいただくものは、エプロンと筆記用具など。必要であればカメラなど。
お持ち帰りするためのタッパーやジップロックなどは、ご自身でご用意ください。

参加ご希望の方は、午前の部か午後の部かいずれかをご希望ください。
詳細についてのご質問などは、お気軽にムラカまでご連絡下さい。


お申込みお待ち致しております。

<お問い合わせ先>
ムラカズスタイルショップ
水戸市五軒町1-1-4#102
電話&ファックス:029-291-4099
メール:info(a)muraka-eshop.com / muraka_style(a)yahoo.co.jp *(a)のところを@に変更して下さい。
担当:村上まで


+++ムラカセレクトのテーブルウェア+++

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)