いとなみの自然布展Ⅲ 植物の力 人の知恵 @シルクラブ

植物の力人の知恵


大麻(ヘンプ)布地の研究のために訪ねた大麻繊維研究家の高安先生より案内をいただきました。

植物の繊維や樹皮など自然の素材を人の創意や工夫によって生み出された糸や布の展示。
福島県の大麻布をはじめ、沖縄県の芭蕉布、静岡県の葛布、宮古上布の苧麻布そして木綿手紡布など日本有数の貴重な自然布が並ぶようです。

季節に相応しい着尺(反物)や帯そして小物などの取り扱いもあるようです。

機会がございましたらお出かけください。

いとなみの自然布展III 「植物の力 人の知恵」

会期
6月24日火曜~30日月曜
午前11時より午後6時まで(会期中無休)

開催場所
シルクラブ 中野山田屋

東京都中野区沼袋2-30-4
03-3389-4301
http://silklab.com/


タイ工藝ムラカセレクトのヘンプ(大麻)生地
茶湯のお道具や着物の小物など“和の文化”に寄り添う上質なアジアの工芸品をセレクト

会員登録いただいたお客様には、その場で使える500円分のポイントもサービス!
合計金額10,500円以上で全国送料無料のサービスも実施中!


タイ工藝ムラカの雑記帳>>>タイの工芸品仕入にまつわる事、タイの事などつれづれに語ります。お付き合いください!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。