タイ南部伝統工芸ヤンリパオ組小茶籠のご案内

P1110963_サイズ変更

タイ南部伝統工芸ヤンリパオ組小茶籠 商品コード : BNK01

タイ南部特有の蔦性植物ヤンリパオを1mm以下の細さに裂いたひごを丁寧に丁寧に編み込んだとても美しい姿の籠です。

ヤンリパオ独特の深いブラウンカラーが魅力のひとつです。
きっちりと密な状態で編み込まれた編模様も昔の手仕事の技術の高さを感じさせます。

タイを代表する伝統工芸品として珍重されており,タイを訪れた国賓の方へのギフトとして使用されたりしております。
美智子皇后さまがヤンリパオのバッグをお提げになっているお姿を拝見されたことがある方もいらっしゃるでしょう。
最近では、ヤンリパオの籠を作る職人も少なくなり、伝統工芸品の技術を伝承するためにタイ王室のサポートを受けております。

ヤンリパオの籠工房に直接オーダーして茶籠を製作しました。
タイ工藝ムラカオリジナルのヤンリパオ組茶籠となります。

旅先や野立てなどロケーションを選ぶことなく、茶の湯の道具を運びやすいようにコンパクトなサイズに仕立てました。

和の文化である茶の湯とタイ伝統の工芸品のコラボレーションを“粋”に感じていただき愉しんでいただけましたら幸いです。


P1120342_サイズ変更

P1120366_サイズ変更

・茶碗 陶芸家 沼野秀章作
・薄茶器 時代物 タイ製銀細工小筥(南鐐)
・振出 宋胡録 タイ北部カロン窯灰釉双耳小壺
・茶筅筒 茶杓師 荘司杓呆作
・茶巾筒 茶杓師 荘司杓呆作
茶杓 茶杓師 荘司杓呆作


<タイ工藝ムラカセレクトの茶籠・茶箱・茶道具>
茶湯のお道具や着物の小物など“和の文化”に寄り添う上質なアジアの工芸品をセレクト

会員登録いただいたお客様には、その場で使える500円分のポイントもサービス!
合計金額10,500円以上で全国送料無料のサービスも実施中!


タイ工藝ムラカの雑記帳>>>タイの工芸品仕入にまつわる事、タイの事などつれづれに語ります。お付き合いください!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。