クルンテープ(バンコク)について

khian thai 59_03r_サイズ変更



今週のタイ文字のクラスでは、クルンテープ(バンコク)について書かれた文章を読む授業を行いました。

当タイ語教室で使用しているテキストは、二十年以上前に製作されたテキストの為、情報がとても古い場合があります。
例えば、バンコクの人口は、当時は5百万人以上との記載でしたが、調べてみると現在は7百万人弱から8百万人強に増加しております。
百万人以上の誤差がありますが、これは居住の登録を行っている人が7百万人弱で登録をしていない人も含めると8百万人以上となるようです。

バンコクの面積は、1,568平方キロとありますのでなかなかの人口密集地と言えそうです。


その他にもテキストの中には1年間に訪れる外国人の数という項目が出てくるのですが、最近のデータを調べてみるとなんと1,600万人弱とありました。
都市別でみるとバンコクが世界一だそうです。2位は、僅差でロンドンでした。
(去年6月のデータなので、現在は違っている場合もございます。)

1年で1500万人以上も訪れる世界的有数の観光都市でもあるバンコク。
非常事態宣言を受けて緊張した状態のつづく今のバンコクを思うと、深い憂慮を憶えます。

一日でも早く平和な日常に戻ることをお祈り申し上げます。

อธิษฐานเพื่อประเทศไทย




水戸のタイ語教室 ムラカ de タイ語

・レッスンは、週1回 / 1回1時間30分
・1クラス3~4人の少人数制
・レッスン料1回 / 1,500円
・月謝制 / 6,000円(月4~5回)
・プライベートレッスンは、別途ご相談ください。

随時生徒募集中です。
お気軽にお問い合わせください。
担当村上まで
029-357-8415

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)