エシカルアイテムのご紹介

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞。
「エシカル=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっています。

たとえば、オーガニックなどの有機栽培で生産される綿で作られるアイテムは、地球環境に配慮したエコロジーなアイテムとしてエシカルアイテムの代表とされています。

貧困や人権問題に取り組む団体が販売する製品は、フェアトレード製品として紹介されますが、フェアトレード製品もエシカルアイテムのひとつとして認識されはじめています。

オーガニックアイテムやフェアトレードアイテムを購入することで社会貢献できる。という新たな消費活動が注目されています。
これを「エシカルコンシューマリズム」と呼んでいます。

ムラカでもこういったエシカル的な考えに基づいた商品を販売できるよう努めています。

皆様がエシカルアイテムを購入する行動で、地球環境の改善や貧困に苦しむ人々を救うことができるのです。
社会に役立つ消費行動こそいまの日本に必要なことなのかもしれません。


ムラカ取り扱いのエシカルアイテム

プラネッタオーガニカ
・プラネッタ*オーガニカ
オーガニックコットン、オーガニックヘンプなどの素材を使用したファッションアイテムやホームインテリアアイテムを生産しています。

ソップモエアーツ
・ソップモエアーツ
ビルマで迫害を受け、タイの山岳地帯で難民として苦しい生活を虐げられているカレン族を支援するために組織された非営利団体が企画・生産するフェアトレードアイテム

プリークルアイ
・プリークルアイ
タイ北部で生産される綿やヘンプ生地を天然染料となる草木染めで染めを行い環境に配慮したファッションアイテムを企画・生産しています。



+++ムラカセレクトのエシカルアイテム+++

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)