第4回【モモコのタイ料理教室 in 水戸】







今回は、タイカレーとして人気のレッドカレーをメインとして参加いただいた方に作っていただきました。
タイハーブや野菜をすり潰してカレーペーストを作ります。

香り豊かなレモングラスやバイマックルー(瘤みかんの葉)そしてカー(ナンキョウ)など香りの強いハーブ類をたっぷりと使ったカレーペースト。
すり潰しているときから強い香りで食欲をそそります。

クロックヒンと呼ばれるタイの石臼を使ってゴリゴリとすり潰していきます。
こういう作業が以外にも人気でみんなでワイワイと盛り上がりました!

タケノコと鶏肉のさっぱりレッドカレーは食べやすくてとても美味しかったです。
お替りする方も多く、とても喜んでいただけたようです。


午後のクラスでは、レモングラスとぷりぷり海老の和え物(四角豆が入手出来ず、レモングラスに変更されました。)とタラのすり身揚げレッドカレー風味を作りました。

今回より参加者の希望により、ご家族の分も一緒に作って持ち帰っていただけるようにしました。
せっかくならご家族と一緒にタイ料理を楽しんでいただきたいですもんね♪

こちらもとても美味しく出来上がりました。
ご家族の方たちにも喜んでいただけたでしょうか?

タラのすり身揚げに練り込んだカレーペースト辛かったかも!?


前回同様に今回も参加者の方に喜んでいただけたようです。

タイの文化を伝えるため、これからも面白企画満載でお届けしていきます!
ムラカの活動要注目でお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)