FC2ブログ

鶴野啓司さんの碗とカラテア旅茶籠 #2

P1400413_サイズ変更

P1400422_サイズ変更

【幻の逸品】プラニー工房作 竹組手付籠 カラテア
(画像内の道具類は店主私物)



作陶家鶴野啓司さんの沓形の茶碗を手に入れたのでカラテアの旅茶籠と合わせてみました。

笠間や益子など地元の作家を中心に取り揃えるギャラリー舞台(茨城県笠間市)にて求めました。

お茶のお稽古の帰りにふらっと立ち寄っただけだったのですが、ちょうどいい大きさの沓形の碗が目に入り、一目ぼれして購入。
店主の方も気さくで、美味しいお茶をいただきながら楽しいお買物が出来ました。

沓形の茶碗なので籠にもぴったりと収まり、カタカタと動かない!
お茶碗をはじめとして諸々のお道具一式と籠がぴったりと合わさった時の感動が茶籠を持つ楽しみのひとつなのだと改めて気づかされました。

いつかは、タイの工藝品でお茶の道具として見立ての出来る道具類も提供できたら良いなぁ、と妄想が膨らみました。




タイ工藝ムラカオンラインショップ:https://muraka.shop/
プラニー工房作竹細工:https://muraka.shop/?category_id=59f144a0428f2d2cb100115c
タイ工藝ムラカフェイスブックページ:https://www.facebook.com/muraka.jp/
プラニー工房作竹細工動画集:https://www.youtube.com/playlist?list=PLKorzQrk5ysOvGfm2aitCnPNikUhk9VwO
スポンサーサイト