本灰汁建て正藍染め+エシカルヘンプストールのご案内

P1140431_サイズ変更

P1140428_サイズ変更

P1140423_サイズ変更

P1140417_サイズ変更

本灰汁建て正藍染め+エシカルヘンプストール<<<クリックでご購入ページへ移動します。

日本伝統の藍染めを再現(室町時代期)した本灰汁建て正藍染め
栃木県佐野市にある紺屋(藍染め専門店)である紺邑の藍染師大川さんご協力の元、正藍染めのヘンプ製品を製作致しました。

灰汁建てと呼ばれる日本古来の藍染めの方法で染めております。
藍染めに使用する材料も自然なものにこだわり、化学由来の材料は一切使用しておりません。
正藍染めと呼ばれる藍染めのなかには、石灰を使用した藍染め製品がございますが、石灰はアレルギーの原因になるとも言われております。石灰を使用すると藍色の色のくすみや臭いの原因にもなります。
紺邑の正藍染めは、石灰を使用せず代わりに貝灰(牡蠣などの貝殻を燃やして灰にしたもの)を使用しております。
自然由来の炭酸カルシウムを使用することで藍染めの色の発色が良くなりとても鮮やかな色になります。
嫌な臭いがしないのもこの貝灰(自然由来の炭酸カルシウム)を使用した正藍染めの特徴のひとつです。

藍染めの染め液の素材からこだわり、職人の技術で染められた正藍染めはとても澄んだ色合いです。
太陽の光をたっぷりと浴びることで藍色が繊維にしっかりと定着し、耐光堅牢度も高くなり変色することもございません。

素材にこだわり、時間と労力を惜しみなく掛けることで藍染めの色が長持ちするようになっております。

藍染めとヘンプ(麻)の相性も非常によく大変すばらしい藍色に染まりました。
是非、本物の藍染めヘンプ(麻)のストールをご使用になってください。
自然界にある素材だけで作れらたエシカルファッションアイテムです。
きっとご満足いただけるもの、と自負いたしております。
ご用命お待ちいたしております。

画像上から順に
本灰汁建て正藍染め+エシカルヘンプストール S 浅葱色 商品コード : MHR13
本灰汁建て正藍染め+エシカルヘンプストール S 藍色 商品コード : MHR12
本灰汁建て正藍染め+エシカルヘンプ平織ストール S 藍色 商品コード : MHR11
本灰汁建て正藍染め+エシカルヘンプ平織ストール M 藍色 商品コード : MHR10

スポンサーサイト