ヘンプの吸水性について

P1140021_サイズ変更


ヘンプの特徴のひとつに優れた吸水性があります。
多孔構造と呼ばれる繊維の構造により、ヘンプは抜群の吸水性を発揮致します。

大麻(ヘンプ)の繊維を切断した断面図を見ると中腔と呼ばれる孔を確認することが出来ます。
この中腔の孔が大きいことで吸水性が優れると考えられています。

この優れた吸水性を利用してキッチンタオルを作りました。(現在は、ショールームのみでの取扱い。)
グラスなど食器の水分を拭くのに適します。
水気を残すことなく綺麗に水分を拭き取れるということで、これまでにご使用いただいたお客様からは好評をいただいております。


P1140022_サイズ変更
一カ月ほど使用したヘンプのキッチンタオル
木綿のように柔らかくなり、さらに水分の吸水性が増した感じです。


P1140026_サイズ変更
ヘンプの吸水性を活かして茶巾に仕立ててみました。
茶を点てる際に茶碗を拭くのに使用しております。
水分の拭き残しがないので、茶碗の見込みや茶溜り(底の部分)が綺麗に見ることが出来ます。


ヘンプは、様々な機能性を持っています。
その機能性や特性に合わせた商品開発を行っていく予定です。

ヘンプの機能性についても少しずつ紹介して参ります。


P1130768_サイズ変更
オーガニックヘンプエプロン
吸水性に優れるヘンプの特性を活かしたヘンプのエプロン。
吸水性以外にも制菌性や放電性など特徴の生きたエプロンです。是非お試しください。


スポンサーサイト

オーガニックヘンプエプロンのご案内

P1130768_サイズ変更

オーガニックヘンプエプロン 商品コード : MHR04

P1130769_サイズ変更

オーガニックヘンプエプロンワンピース 商品コード : MHR05

ムラカオリジナルのヘンプアイテムのご案内です。
ヘンプに対する需要の増加に伴い、当店オリジナルのヘンプ製品を展開させていただく事になりました。
ざまざまな機能性に優れたヘンプという素材を活かしたアイテムの開発を目指しております。

まずは、オーガニックヘンプのエプロンをご用意致しました。

毎日使うアイテムだからこそ丈夫でしっかりとした生地のヘンプが最適です。
菌の繁殖を防ぐ制菌性を持つヘンプなので安心してご使用いただけます。
吸水性に優れたヘンプは、濡れた手を拭うのにも最適です。
濡れてもすぐに乾く速乾性のヘンプは、キッチンでの仕事に適しています。
そしてヘンプの特徴のひとつとしてあまり知られておりませんが、放電性という特徴があります。
ヘンプがアースの役割をして静電気や電磁波からの影響を最小限にします。


オーガニックヘンプのエプロン、一度お試しください。きっとご満足いただけると思います。
ムラカオリジナルヘンプアイテム

オーガニックヘンプシーツ フラットタイプ(布団用)のご案内

P1130597_サイズ変更

オーガニックヘンプシーツ フラットタイプ(布団用) 商品コード : MHR02

オーガニックヘンプ100%のフラットタイプシーツ

農薬や化学肥料を使用しなくても元気に育つヘンプは、環境への負担が少ないエシカルな素材として注目されております。
無農薬で育つヘンプは、オーガニックコットンと同様に安心して身に付けることが出来る素材として人気です。

その他にも様々な機能性が証明されている高機能素材です。
・制菌性>>>布に附着した細菌を減らす効果が有ります。生乾きにより発生する悪臭を抑える効果が期待できます。

・吸水性>>>繊維の多孔構造により汗などの水分を吸水します。汗による感じる肌のべた付き感を抑えます。
草木染めなどの染色を行うと綿よりも早く染まる特質も有ります。

・速乾性>>>繊維の多孔構造により吸収した水分を発散することにより布が素早く乾きます。

ヘンプ生地は、機能性だけでもとても優れた生地ということが分かります。
地球環境にも優しい素材としてエコロジーなヘンプ生地は、地球の環境や我々の社会に対して貢献度の高いエシカルな自然素材と言えるでしょう。

今回ご用意したヘンプシーツは、太めの糸を使用し、ざっくりと織られた生地感が特徴。そのため通気性に優れております。
重量:245g=100cm×100cm(目安)
P1130633_サイズ変更


生地表面は、ヘンプ特有のざらつき感がございますが、お使いになるごとに生地は柔らかくなり肌に馴染んでいきます。
お使いになりながら肌に馴染むように生地を育てていく感覚は、ヘンプ生地ならではの愉しみです。

ヘンプ100%でさらっとした肌さわりは、とても心地よくストレスフリーで深い眠りへと導きます。
アレルギーなど肌が敏感な方にもお勧めのシーツです。


ムラカオリジナルのヘンプアイテム