収穫の時期がキタ!

598898_337478029660033_728169953_n.jpg

552925_327988760608960_382749945_n.jpg
秋に植えた野菜が実りの時期を迎えました。

5月に植えたキュウリも気温の上昇と共にぐんぐんと成長して立派な実を付けるようになりました。
ほぼ毎日のように獲りたてのキュウリを頂いております。
パリパリとした食感がよく香りも甘みも高くとても美味しいです。

554793_334923386582164_741063409_n.jpg
パクチーの種も収穫
タイ料理のグリーンカレーの香辛料としても使えます。

179110_337464776328025_1002304306_n.jpg
5月末に植えてからいっこうに大きくなる気配を見せなかった四角豆(うりずん)もようやくツルを伸ばし始めました。
四角豆の成長に適した気温になってきたということでしょうか!?

550464_337463179661518_2084787939_n.jpg
イタリアンバジルも芽を出し、日に日に大きくなっております。

ナスやトウモロコシも順調に成長中。

ニンニクとそら豆を収穫して空いた土地に、次は何を植えようか検討中です。
お勧めとかありましたら教えてください。


269365_337470246327478_694515034_n.jpg
ところで、ニンニクの茎にできたこの実のようなものは何でしょうか?
ご存知の方教えてください。食べてもいいのかな???


落花生の種まき

536076_323092774431892_100001935152562_792705_1963674169_n.jpg
一昨日の定休日に落花生の種を撒きました。

“自然の力だけで野菜を育てる”という理念で野菜栽培を行っている農家の方の畑の一部をお借りしてムラカ的趣味の菜園を続けています。

自然の力だけということで、お借りしている農園には、水道がありません。
水は、雨水オンリー!

ということで、種まきや苗植えはお天気の様子を見計らいながら行わなければなりません。
お見事!?月曜に種を撒いたら、昨日火曜日にたっぷりと雨が降りました!!!
これで発芽が促されるでしょう。一安心です。


547669_318877444853425_875671102_n.jpg
雹の試練にも耐え、すくすくと育ったそら豆。
その名の通り空に向かって豆が大きくなっています!

収穫の時期も近くなりました。


580126_314857115255458_100001935152562_773300_1918570701_n.jpg
地元の苗屋さんで見つけた四角豆の苗。

四角豆についてはこちら⇒四角豆 うりずん-食材辞典

タイでもポピュラーな野菜のひとつです。
タイミングが合えば、タイ料理教室で使用したいです。
レッドカレーのペーストで和えるヤムトゥアプー(四角豆の和え物)は絶品です☆
はやく食べタイ♪

農作業日和になりました

156539_306700142737822_100001935152562_751691_1302783681_n.jpg
気温もやっと上昇して安定的に20度を超えるようになりました。
菜園の野菜も元気になってきましたよ。

そら豆(奥)もグググと背丈が伸びて育ち盛りな感じです。
白くて可愛い花も咲いています。

イチゴ(手前)も一生懸命茎と葉を伸ばしています。
花もしっかりと咲いています。そろそろ受粉しなければ・・・(汗


401743_306699312737905_100001935152562_751678_560628854_n.jpg
ニンニクも幹が太くなりすごい勢いで葉が伸びています。
収穫時期が近いのか、葉の色が黄色くなり始めた苗も出てきました。

どのくらい大きく育っているんだろう!と期待も膨らみます。


536327_306697496071420_100001935152562_751672_1453021679_n.jpg
夏野菜の定番 キュウリとナスの苗も植えました。
もぎたての旨さは格別です。
家族の期待に応えられるよう、今年も美味しいキュウリとナスを作ります!


295085_306706302737206_100001935152562_751718_1263212553_n.jpg
枝豆の種

540007_306702422737594_100001935152562_751699_1058231604_n.jpg
トウモロコシの種

こちらも夏野菜の定番 枝豆とトウモロコシの種も撒きました。
ようやく菜園の作業も本番の時期になりました。

野菜君たち元気に育つんだよ!!!

楽しい季節やわぁ♪♪

じゃがいもの種イモを植えてみる

そろそろ時期ということで、ジャガイモの種芋を植えました。

IMG_7270.jpg
種イモを植え付ける準備段階として、縦半分に切った種芋を殺菌するために灰を付けて天日で干します。
ジャガイモにはちゃんと上下があるんです。
おへそのようにくぼんだ所が下になるそうです。

IMG_2888.jpg
種イモを30センチ間隔で置いて、その間に牛糞堆肥を撒きました。

IMG_8436.jpg

IMG_1416.jpg

最後に土をかぶせて完成。
あとは、芽が出てくるのを待つだけ。

イモ類は、手間がかからないので楽チンです!

休日はロハスな生活 畑作業再開です

425010_265622833512220_100001935152562_645139_470827198_n.jpg
近所の農家さんからお借りしているムラカ第2農園

毎週月曜日は、定休日としてお休みをいただいております。
月曜日が休日ということで、遊んでくれる友達がいないので・・・いつもひとりで畑仕事しております。

休日に有機栽培で野菜やハーブを育てる活動なんてロハスな感じで素敵でしょ!?(と勝手に自己陶酔)
いまさらだけどロハスとは⇒LOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の、またこれを重視するライフスタイル)の略。(Wikipediaより)

ムラカ的には、“健康のために無理なく続けることのできるオーガニックライフスタイル”と解釈しております。

冬の間休眠していた畑の掘り起こし作業から再開です。
スコップを使って、固くなってしまった土を掘り起こして土をほぐしてあげます。

エッチラ~オッチラ~地味な作業を続けます。


427533_265630856844751_100001935152562_645187_1801625171_n.jpg
苦土石灰

雨などで酸性化してしまった土壌を中和するために石灰を撒きます。
今度は、ひたすら鍬で耕しながら石灰と土を混ぜます。

石灰を入れたら、土が中和するよう1週間ほど待ちます。

426266_265653676842469_100001935152562_645264_1400349926_n.jpg
なぜか微妙にカーブしてる


これでこの日の作業は終了。
ただひたすら地味な作業の連続でした。

さて、次の作業は土に堆肥を撒いて耕すのですが・・・。
今年は、枯葉を主に使用する天然の堆肥は、放射線の影響を考慮して使わないことにしました。
市販されている牛糞堆肥などを主な堆肥として使用していく予定です。


来週は、いよいよ苗の植え付けです。


429824_265658623508641_100001935152562_645270_1437130366_n.jpg
そら豆の苗を真上から見ると可愛い形をしていました。